Jul 19, 2011

サイトに検索窓を設置する方法

Googleカスタム検索

色々と設定できるらしい。
複数のドメインを対象とすることができたり。


----- 2011年8月12日追記:検索で来る人がたまにいるようなので -----

画像付きで説明とかね。
※あらかじめGoogleのアカウントにログインしておく


----- STEP1:カスタム検索エンジンの作成 -----

Googleカスタム検索のサイトへGO! → ここをクリック
次に下の画像のように[カスタム検索エンジンの作成]をクリックする。



----- STEP2:検索エンジンの説明 -----

検索エンジンの説明を入力する。
下の画像のように、名前、説明は適当でOK。
言語はとりあえず日本語でいいんじゃないかと。



----- STEP3:検索エンジンの定義 -----

検索したいサイトを指定する。
一つでも複数でもOK。
サイト全体とかサイトの一部だけとか色々な指定ができるので下の画像にもある説明を読むように。



----- STEP4:エディションの選択 -----

Googleカスタム検索には無料バージョンと有料バージョンがあるようです。
とりあえず無料バージョンを使ってみて、必要に応じて有料バージョンを導入、という感じでいいんじゃないかと。



----- STEP5:スタイルの選択/カスタマイズ -----

検索ボックスと検索ボタンの見栄えを指定します。
[カスタマイズ]ボタンはとりあえず無視していいかと。余裕があればいろいろといじってみてもいいかも。



----- STEP6:Custom Search Elementのコード -----

生成されたコードをコピーして自分のサイトやブログガジェットに貼りつければGoogleカスタム検索の設置完了です。
ブログガジェットへの貼り付け方は各ブログサービスのヘルプを参照するといいかも。



----- STEP7:次のステップ -----

このステップは実施しなくてもGoogleカスタム検索は稼働しています。
ただし、ここまでのステップでスルーした細かい設定やGoogle AdSenseなど、もっといろいろなことが出来るようなので、興味があればいじってみるといいかも。



----- STEP8:検証 -----

今回作ったコードをテスト用ブログに設置してみたので使ってみてください。 → http://baka-test.blogspot.com/
下の画像は「東日本大震災」で検索した結果です。(2011年8月12日現在)
ちゃんとGoogle Japan Blogとシネマトゥデイの該当ページが検索されています。



----- おまけ -----

一度作成した検索エンジンは設定を変更することができます。
STEP1の[カスタム検索エンジンの作成]の下の[既存の検索エンジンを管理する]をクリックすると管理画面に行けます。
検索対象のサイトの変更追加削除や、スタイルの変更やカスタマイズなど、いじってみると面白いかも。

また、注意点としてはGoogleの検索システムを利用しているため、STEP3で指定したサイトがGoogleにクロールされていない場合は検索結果が何も表示されません。
ハッキリしたデータはわかりませんが、実感としては1週間に1回はクローラーが巡回してるっぽいです。

ちなみにこのブログの一番下に設置しているGoogleカスタム検索はこのブログのみを検索対象としています。


----- 2011年12月9日追記 -----

Google ウェブマスター向け公式ブログ Google カスタム検索エンジンがウェブマスター ツール内で作成・管理できるようになりました

No comments:

Post a Comment